ReBORN▶︎▶︎イチカワママの心ポキえもん3.0

悲願の柴又100km完走後は怪我と持病に悩まされ、まともな練習が出来ない日々。無力感。距離を積む練習で自信をつけてきたのに練習量が減って、ココロの支えを失いかけた2017年の夏、補完医療で運命的に出逢った得体の知れないYOGAに助けられ、錆びた歯車が再び動き出す。男子ヨガ部長と呼ばれたことが人生の金字塔。目指せ☆Rising Sun

館山若潮マラソンと房総のマッターホルン

f:id:ichikawa-papa:20230130232459j:image

左下肢の故障に長く悩まされ、もうフル完走は難しいのかな..と諦めかけていましたが、新型ウィルス感染縮小で3年振りに開催された「館山若潮ラソン」で制限時間の90秒前にゴールへ滑り込みました。

f:id:ichikawa-papa:20230130202251j:image

でも完走より嬉しかったのは、いつも私を叱咤激励してくれる甲冑おばあちゃんに逢えたことです。とにかく30kmまでは行こう!と心に決めていたのですが見つけることが出来ず、何かあったのかな..もう一生逢えないのかな..と思ったその時でした。

f:id:ichikawa-papa:20230130221057j:image

甲冑を身に付けていないチェック模様のかっぽう着姿の甲冑おばあちゃんを発見!マスクを着用してニット帽を深く被っていました。

f:id:ichikawa-papa:20230130202729j:image

うわぁぁーっ、逢いたかったーっ!ご無沙汰してます!お元気でしたか!アレっ甲冑は?と聞くと「ワタシねぇ、もう作ってないのよ」とのこと。

そう、南総里見八犬伝ゆかりの地である館山は今も時代劇や映画、戦国武将行列イベント用の甲冑づくりが盛んなのであります。

ポケットからスマホを取り出して、5年前にツーショットで撮った写真を見せて二人で爆笑したあと「また来年も来なさい」と言われたので、私は自動的に来年の館山若潮ラソンもエントリー決定です。

辿り着いたフィニッシュエリアはクリームパンも温かい砂糖入り麦茶も残っていませんでした。もうサブなんちゃらは無理っぽいので来年は食べ物が残っている時間にゴールすることを目標に頑張ろうと思います。

🚃🚃
予想外の完走でモタモタしてたら館山駅で木更津行き二両編成の普通列車に乗り遅れ、次の列車まで1時間20分ホームの待合室で過ごし、寒さに震えながら岩井海岸に戻ると、なんと宿のお母さんが鯛の塩竈焼きを作って待っていてくれました。これってお祝い事の料理じゃないですか!めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:ichikawa-papa:20230130203320j:image
翌朝、宿のお母さんと娘さんから手作りの枇杷ジャムをいただき、玄関でお見送りを受けて来年も絶対に来ることを約束して岩井海岸を出発。

f:id:ichikawa-papa:20230130215702j:image

f:id:ichikawa-papa:20230130203351j:image
そしてフルマラソン翌日、私はランナーではなくジョガーだからこそ成せる二足の草鞋、靴をアシックスからサロモンに履き替えて、房総のマッターホルン伊予ヶ岳登山へGOです!ダブルポールの四駆なので荒技の回復ストレッチになります。

f:id:ichikawa-papa:20230130205719j:image

房総半島で唯一「岳」と名がつく急峻な山はここだけ。伊予ヶ岳は標高336.6mの低山ですが南峰と北峰のツインピークを持つ岩峰で、つづら折り、沢のトラバース、三点確保を要する岩場、鎖場、山頂の絶景と登山の魅力が往復1時間40分の中に全てが凝縮された関東100名山のひとつであります。

f:id:ichikawa-papa:20230130231612j:image

f:id:ichikawa-papa:20230130231720j:image

f:id:ichikawa-papa:20230130231907j:image
f:id:ichikawa-papa:20230130231910j:image
f:id:ichikawa-papa:20230130231913j:image
f:id:ichikawa-papa:20230130231916j:image
f:id:ichikawa-papa:20230130231919j:image

f:id:ichikawa-papa:20230130232306j:image
f:id:ichikawa-papa:20230130232301j:image
f:id:ichikawa-papa:20230130232304j:image

私は毎年この地に訪れないと新しい年が始まりません。だからまた来年に向けて準備を始めたいと思います。結局人間って楽しいと感じることしか続けられないのだから。。

f:id:ichikawa-papa:20230130211639j:image

f:id:ichikawa-papa:20230130222202j:image

 

【ご注意】

入山前にJR内房線岩井駅構内の観光協会に立ち寄って確認したところ、伊予ヶ岳ハイキングコースは肩付近の東屋まで。その先は鎖やロープの安全性が確認されていないため自己責任とのこと。また4年前に房総半島を襲った台風15号による登山道の崩壊箇所も残っています。同日に長野県妙高連峰の冬山バックカントリーで遭難事故もありました。日頃の訓練と山道具の装備は完璧に整えて最後のリスク判断はご自身です。

f:id:ichikawa-papa:20230201000232j:image

END