ReBORN▶︎▶︎イチカワママの心ポキえもん3.0

悲願の柴又100km完走後は怪我と持病に悩まされ、まともな練習が出来ない日々。無力感。距離を積む練習で自信をつけてきたのに練習量が減って、ココロの支えを失いかけた2017年の夏、補完医療で運命的に出逢った得体の知れないYOGAに助けられ、錆びた歯車が再び動き出す。男子ヨガ部長と呼ばれたことが人生の金字塔。目指せ☆Rising Sun

【スピリチュアルな話】

誰かに伝えたいと思う一方で、薄気味悪いヤツとか不思議ちゃんとか言われたくなかったので躊躇していましたが、冷静に考えたら私のブログの読者さんは数人しかいないので、スピリチュアルな体験を心置きなく書き留めたいと思います。

🚲______________________________

都市再開発によるビル取り壊しで、金融街ビジネスパーソンから惜しまれながら閉鎖されたヨガスタジオで、私が生徒としてお世話になった自転車乗りのヨガの先生と先週末は遠征ロングライドへ行く約束がありました。

先生は都心から50kmほど離れた国際空港近くにお住いのご自宅を改装し、ヨガスタジオとインドの伝統的医学アーユルヴェーダのサロンを経営されています。

世界中のエアラインの乗務員さんは過酷な勤務から短時間で体調を整えて、すぐにまた飛ばなくてはならない為、この地域には一定の需要があるそうです。

約束の日の前日、先生は仕事を終えたあと、未だかつて経験をしたことがない強い吐き気に襲われて、一晩中トイレで横たわることになります。

朝になって浅い眠りから目が覚められた頃、すでに私は自宅を出発して先生を迎えに高速道路を走っている時間帯で、その時はだいぶカラダも楽になっていたらしく、体調と相談しながら予定通りに行こうと決められたそうです。

待合せ場所に到着し、先生と自転車を乗せて目的地へ向かうクルマの車内で、急変した体調不良の経緯を話してくれたのですが、これが私にとって初めて聞く話でとても新鮮なものでした。

f:id:ichikawa-papa:20220720141538j:image

🚲______________________________

前日にサロンへ施術を受けに来られた方の職業はセラピストさん。メンタルに強い負荷を抱える患者さんと正面から向き合うハードな仕事です。

そのお客様は常連さんでしたが、その日は身体的にも精神的にも非常に疲れているご様子で、先生が施術でカラダに触れると質量的な単位では表せない「重さ」を感じていたとか。

お客様に憑いている「マイナスの気」みたいなものを解放させながら、目に見えない何か乗り移ってくる感覚を全身で感じ取っていたそうです。そのあと一気に体調が崩れたとのことでした。

f:id:ichikawa-papa:20220720171556j:image

今回は先生の多忙なスケジュールを縫った一年越しの計画で、ご本人の要望で小雨決行を約束していましたが、現地に到着してスタートすると雨脚は強まる一方で、土砂降りの中の辛いロングライドとなってしまいました。

しかし悪天候とは真逆に先生はどんどん元気になられて、ランチでは海鮮丼のご飯をおかわりしてお茶漬けにするほどの絶好調ぶり。本当に朝までダウンしてたんですか..というぐらい。。

安定の雨男っぷりを発揮する私に対して先生から文句のひとつもなく「雨ですっかり洗い流せたわ」と、ご自身の意思で挑戦された人生最長ライドの併走に感謝されてしまいました。

科学的根拠はありませんが、世の中には説明できない力で人を救う仕事があって、救った人をまた救う人がいて、連鎖のネバーエンディングストーリーが存在するようです。

信じるか信じないかは人それぞれ🧘

f:id:ichikawa-papa:20220720192427j:image

END