敏腕ジャーマネの黒い手帳©︎

2018年6月、再びホームの柴又で沈み『ウルトラのパパ』の称号を剥奪される。フルは5時間55分の自己ワーストを爆進中。いつも関門時刻に追われる手負いの最終ランナー。POWERED by YOGA

【POWERED by YOGA☆実践の時がやって来た】

このところ、私が毎週火曜日の夜に通うランニングクラブの『sub3.5以上を目指すクラス』の練習がキツく感じるようになり、この7月頃から徐々に遅れを取るようになりました。


最初は暑さかなぁ...?とか思っていたのですが、それだけの理由でもないようで、クスリでコントロールはしていますが、相変わらず血圧値はレッドゾーン。
(それでヨガを勧められたのは周知の事実です)


ゴール後に全員で行う整理体操をお待たせてしてしまうシーンが増え、現実的な問題としてランステ閉店時刻があるので、9月からは曜日と練習開始時刻が異なる『sub4.0〜4.5を目指すクラス』に降格させてもらう予定でした。


しかしsub4.0〜4.5クラスは、皆さん目標をクリアしてしまったのか、生徒さんが集まらず、そのクラス自体が消滅。


あまり迷惑は掛けられないので、一旦クラブを離れて、私はこれまで通り、ひとりマイペースで走り続けていこうかなと考えています。


いつもゴールが遅れる私を竹橋で待っていてくれるクラブメンバーの皆さんには感謝しかありません。


このレベルから7年も脱せない自分が悔しいですが、RUNは自分との対峙です。


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ここまで来たら最後は開き直って、月謝を払込み済みの9月末までは、なりふり構わず、集団走の最後尾の背中をガムシャラに追いかけます。


そして1ヶ月後、それでもゴールの竹橋でメンバーの皆さんを10分以上お待たせするようでしたら、その時を以って節目にしたいと思ってます。


私に似たタイプの方で、距離を走り込んでいる割に長年成績が振るわず、遅咲きながら結果を出された、クラブメンバーさんからのアドバイスを受けて、皇居のスピ練バージョンを開始しました。



竹橋→三宅坂の2.5kmはアップジョグ、三宅坂皇居外苑の1km区間はキロ4キープ、桜田門内は3′45″~3′30″まで5秒ずつ上げて、90秒でつなぐ200mインターバル走をその日の調子に応じて反復。


そして最後に竹橋までダウンジョグでおしまい。これが私のクラブ練習についてゆく為のスピ連です。ハッキリ言って練習の為の練習ww


9月末まで毎週火曜の夜、皇居で10数人の集団走からひとりだけ100m以上も離されて、竹橋付近でゼェーゼェー肩で息をしながら、2Lペットの水をアタマから被っているヤツがいたら、それはたぶん私ですww


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水曜の夜はサッサと時短スピ練を済ませて、ランステ近くで、私の永遠のライバル、気心の知れたユーリさんと合流しました。


以前から絶対に一緒に行こうよと、私からお誘いしていた、8月末で営業が終了する昭和レトロなビアホールへGO!


酒豪の二人が給仕人さんに案内された席は、なんとビアサーバーの真ん前。まさしくポールポジションフロントローww


二人とも調子に乗って、プロが使用するビアサーバーを、まるで勝手知ったるビアマイスターの如く自由自在に操り、ジョッキを飲み倒したのでした。



神田、新橋、大井町の路地で長年にわたり鍛え上げて来た私と対等に、スピード、ピッチ、キレ(加速度)で真っ向勝負が出来るのは、たぶん彼女だけでしょう!!
(お酒の話ww)


ユーリさんはRUNもお酒も強く、自分のスタイルを持っているカッコいい女性です。


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カッコいい女性と言えば、私が仕事でお世話になっている取引先の奥様も、某女性ファッション雑誌に『働くいい女の水曜14時』という連載コーナーに取材され、最新の9月号に記事が掲載されました。



彼女は某大手生命保険会社に入社され、当初は配属先の営業部門で苦労されたそうです。


しかし口下手ながら一生懸命にお客さまに商品説明する姿勢が人の気持ちを動かし、一気にトップセールスレディへ登りつめ、若くしてセールストレーナーという教育担当の要職に大抜擢されました。


その雑誌記事の最後に書かれたコメントが、鳥肌が立つほど超カッコいいのです。


「不安を打ち消すにはやっぱり、愚直に頑張ることがいちばんだと思っています(笑)」


(笑)→ カッコ笑いは原文のまま。なかなか言えない言葉です。


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あ、そう言えば、YOGAボスも言ってましたね。



「他人と比較しない。過去の自分とも比較しない。いま自分が出来ることをやりきろう」 & 「明日、駒沢に遅刻すんなよっ!」
(今日、お昼休みの時にマジで言われましたw)


うっそでーす。ホントはもっと優しい言い方でした。参加予定の皆さま、もちろんお仕事が優先です。


もしご都合がつけば、明日は一連の流れがあるので、出来たら遅刻無しで、呼吸法から極上のジャバまでたっぷり味わって欲しいそうです。


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そんな私はまず体調を取り戻すこと。最近は大会によっては、セルフメディカルチェックの自主申告で、私の健康状態では出走できない規則がある大会が増えていることを知りました。


やはり事故は未然に防がなければなりません。私はYOGA & RUNで、カラダと気持ちが満ちるのを焦らずにゆっくり待ちたいと思います。



(昨日のおやつw)


目指せ、Rising Sun 🇯🇵


【皇居RUNプチ情報】

明日8月24日(金)から11月下旬まで、平日の皇居RUN20時以降は、乾門から千鳥ヶ淵交差点まで、皇居側の歩道工事の為、通行止めになります。竹橋で横断歩道を渡り、北の丸公園側を駆け上がりましょう。



おわり