市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【今さらなんですが、ランニングスクールに入部しました】

ただ今、仕事で京都に出張中です。昨日は鋼鉄の意志で先斗町の誘惑に打ち勝って、建仁寺周辺の川沿いを夕方ジョグしました。

それにしても京都で偶然見かけた来日中の英国要人のSP超カッコいいーっ!007かと思いましたww

 f:id:ichikawa-papa:20170830201301j:image

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

じつは私ごとですが、9月から週1ペースで、月謝制にてコーチングしてくれるランニングスクールに通います。

主宰するランニングコーチは学生時代、出雲ランナーだったらしいですが、技術的な指導だけでなく、走る楽しさを感じて欲しいという方針で、平日夜の皇居ベースなので、私のスタイルに合っているかなと考えました。

入部を決めた具体的な理由は三つ。

その①

• 最近やたらと転ぶコト。

→ ランニング以前の問題で、フツーに生活していく上でシャレになってない。

その②

• 自分の走力レベルに近くて、普段から練習で「どつき合い」出来るような身近なラン友がいないコト。

スペシャルな方はたくさんいますw)

→ やはりランニングでブログを書かれている方々は、年齢性別関係なしにレベルが高すぎて、私の脚では付いて行けない現実があります。

その③

• 毎月300km以上走り込んでる割に結果が伴わず、いつもサブ4〜4.5を行ったり来たりしてるコト。

→ 何か根本的に走り方に欠陥があるのでは?と思っています。加齢とカラダは言い訳にしたくありません。

この3つがランニングスクール入部の動機です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

他人様のブログを拝見していると、1シーズンでポンポンとステップアップしていく事が当たり前のように思えてしまいますが、私、フルマラソンは鳴かず飛ばずで、4年以上も低迷したまま...

よく考えてみたら、これまでグロスサブフォーしたことあったっけ?

じつは正直なところ、シーズン前の現在、モチベーションはダダ下がりで、ランニングをやめてしまう人って、こんな気持ちを通過して行くのかなとも感じています。

この8月も距離にこだわって、500kmに挑戦とかやっちゃいましたが、こういう練習の仕方に問題があるのかも知れません。

f:id:ichikawa-papa:20170831064524p:image

スクールには私に良く似たタイプの生徒さんが何人かいらっしゃるということなので、どんな人なのか楽しみにしています。

私より効率の悪い人って、まずお目にかかったコトないんですけど(笑)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

直近は長期出張の予定もあって、レースはしばらく見送ります。当面は練習に時間を割いて、自分がレースに出たいと本気で思った時に全力アタックしたいです。

私にはコレが一番いい選択だと考えてます。

この夏の走り込みがムダにならなかったと思える日が、いつか来ることを期待して...

でも今日は、ランニングも野球もどうでもいいや!

サッカーの大一番でしょう!wwwwww

頑張れ、日本代表!


おわり