市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【ヘタレランナーの私が柴又100kを完走できた理由 最終回】

柴又の当日、初めてお会いした方々から、私が昨年書いた柴又で玉砕したブログ記事が、ウルトラ初挑戦を決めたきっかけになったとか、スゴい参考になったというお声掛けを複数の方から頂いて、本当に嬉しかったです。


会社に出社したら、お取引先や飲食店さんwwからも祝福のお電話を戴きました。


なぁ〜んだ。みんな結局、ホントは柴又を走りたいんですね〜?(^_^)


と言うことで....この4本にまとめた柴又ウルトラ記事は、私に課せられたミッションで、来年2018年の柴又100kで、初ウルトラにチャレンジしようかどうか迷っているランナーさんの背中を押す為の招待状ですww


私も3年前に初めて柴又の応援へ行った時、ボロボロで帰ってきたウルトラランナーから、「お〜ま〜ぇ〜も〜で〜ろ〜ょ〜っ」と呪文をかけられ、引きずり込まれたのが始まりです。


岩本能史さんの名言を少しアレンジします。


『ウルトラはボールゲームと違って勝ちも負けもない。だからDNSもDNFもサブ10もギリ完走も一切関係なし。全部ノーサイド。勇気を出してエントリーした人が勝者です。おめでとう!頑張って!』


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2017柴又ブログの最終回は、私が用意した装備を参考までに掲載します。私のようなヘタレランナーさん向けの準備リストの一例です。


それでは来年、2018年6月の第1日曜日に、柴又の河川敷、ウェーブスタートの最終スタートH組でお会いしましょう。


立ち上がれっ!
ヘタレランナーっ(笑)


■ シューズ
f:id:ichikawa-papa:20170609060846j:plain
HOKA ONEONE クリプトン3

→ 走行距離500km かかとタフ補強済み(笑)
足に合ってれば何でもいいと思います。土手道と砂利道だけですからww


■ ウェア(上衣)
f:id:ichikawa-papa:20170609060936j:plain
ファイントラック+ノースリーブ

→ 個人の嗜好ですが、ファイントラックを着用してたら着替えは要らないと思います。着替えても30分後には水かぶるし...


■ パンツ(下衣)
f:id:ichikawa-papa:20170609063030j:plain
CW-Xのメッシュインナー+ノースフェイスパンツ

→ 暑がりで水をかぶる人には最強の組み合わせだと思います。もっといい組み合わせがあったらぜひ教えてください。


■ アームカバー
f:id:ichikawa-papa:20170609061007j:plain
CW-X

→ 暑がりほど絶対に必要。日焼け止め以外に柴又の場合、エイドの氷を二の腕に入れて冷やす事が出来ます。他社製より保水力があると思います。


■ 帽子
f:id:ichikawa-papa:20170609061034j:plain
全ツバのノースフェイス

→ 内側はフルメッシュが絶対条件です。(黄色の方)同じノースフェイスでも、暑がり屋さんはハーフメッシュはNGです。(迷彩柄の方)私は特に暑さに弱いので『日本手拭い』を頭に巻いてからノースフェイスを被ります。日陰が皆無の柴又の場合、サンバイザーでOKなのは上級者だけです。
(さえさんスタイル)


■ ウェストバッグ
f:id:ichikawa-papa:20170609061110j:plain

→ 私は垂直にボトルを収められるウェストバッグを使用します。但しボトルは入れず、ジェル等の補給食を突っ込みます。いちいちファスナーを開け閉めなんて面倒くさいし疲れます。ロッククライムのチョークバッグ的な使い方です。私は暑がりの上に撫で肩なので、バックパックは有り得ません。


■ 時計
f:id:ichikawa-papa:20170609061219j:plain
エプソンSF850とGPS無し時計の両腕ダブル掛け

→ ウルトラ向けに長時間駆動だけを考えたら、エプソンの一択でした。逆腕にはスーパーランナーズを着装し、スタートの瞬間から目標タイムのカウントダウンをセットすると地球最後の日みたいになって超盛り上がりますww


■ ペース表
f:id:ichikawa-papa:20170609061302j:plain

→ 実際のレース結果と比較して、これを眺めながら一週間は楽しめると思います。結果的には100kmを14時間近く走って、予測タイムとの差異はたった7分でした。レースは練習のトレースということですね。


■ ライト
f:id:ichikawa-papa:20170609062111j:plain

→ 最終組スタートのH組で、12時間以上が見込まれる場合はドロップバッグに入れましょう。レース1/4程度は暗闇RUNだし、日没後の仮設トイレは怖いですよwww


■ 補給食
f:id:ichikawa-papa:20170609062226j:plain

→ 嗜好性の問題なので人それぞれですが、私はパワージェルを20個、スタート時の携帯とドロップバッグとスペシャルバッグを利用して分散させました。不要なモノを長時間身に付けたくなかったからです。




⭐️ スペシャルサンクス⭐️

mizore部長
→ 四つ葉のクローバー、今も大事にしてます。

ユーリちゃん
→ 御守りジェル有難う。約束は約束ww

R2さん
→ エア柴又、ナイスガッツ!

リアル古本屋さん
→ 忘れ物はなんですか?
やられたら、やり返せっ!です(笑)

さえさん
→ スライドでラリアットww
絶対に強烈なヤツが飛んで来ると思ってましたww

イシイさん
→ ウルトラ職人さん。
いつか背中に付いて行けるよう頑張ります。

トヨチンさん
→ 私も応援の神を目指しますっ!負けないよ。

しゅんママさん
→ ど根性にシビれました。体調大丈夫ですか?

カゲヤマくん
→ 去年の私と同じ思いをしちゃったけど...
来年やりかえせっ、GO FIGHT!


もうキリがないので...
通勤電車のスマホだけで済ます稚拙なブログなのに、いつも読んで頂いている皆さま、


そして何よりもヘタレの私をここまで引っ張りあげてくれた千葉海浜地区の韋駄天ランナーの皆さま、


本当にありがとうございましたっ!


柴又ウルトラ100kを以って私の2016〜2017シーズンの全レースは終了です。


少し疲れたので休みます。
また今秋にはどこかのフルに戻ってくる予定です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。


そういえば足の爪を河川敷に落としてきてしまいました。4つぐらいww


また忘れ物、拾いに行ってこなくちゃ...


\ ゲラゲラ/


f:id:ichikawa-papa:20170609064116j:plain


おわり