読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。草野球の体力強化で河川敷をチンタラ走ってただけなのに、ふと気付いたら草レースのスタート地点に立ってました。

【柴又ウルトラ練習会⭐️杉戸ウルトラ60k後編】

柴又ウルトラ練習会の後編です。
これで終わりにします。


① 変化


→ 40kmを越えて大量のハチミツを飲み込んだ直後の耳鳴りは50kmを越えたあたりで収まりました。


→ 気持ち悪くて吐きましたが、固形物を一切食べていないので胃の中に吐くものはなく…


→ 血糖値が急激に上がり、真っ逆さまに落ちるインスリンショックって、たしか失神レベルって聞いたことがあるかも...とか不吉なことを考えていると…


→ 何だか次第に腹底が硬くなるような、丹田に力が入るような不思議な感覚にとらわれました。


→ これがよく言われるフルにはなく、ウルトラ特有の「復活」っていうヤツなのかも知れません。


→ ラスト周回の5kmはキロ6近くまで戻して、気持ち良くフィニシュに向かうことが出来ました。こんな感覚は初めてです。


f:id:ichikawa-papa:20170425234619j:plain


② 感謝


→ ただの60km練習会ですが、昨年の体調不良からココまで復帰できたことが嬉しくて、フィニッシュ300m手前で一日中、走路の安全確保をして頂いた地元ボランティアのお母さんへ一直線に向かって走って行きました。


→ 「今日はありがとうございました。無事に走り切れましたっ!」と伝え、両手でガッチリ握手してからフィニッシュラインに向かいました。


→ フィニッシュではペーサーの方々が爽やかな笑顔で迎えていただき、思わず泣きそうになってしまいましたが、照れ隠しで思わず「本当に長距離が苦手で大嫌いなんです」と言ってしまいましたww


→ すぐさまペーサーの方が「長距離が嫌いな人が、こんな場所でそんなカッコしてません。アハハ!」と言われて、顔がクシャクシャになってしまいました。


f:id:ichikawa-papa:20170425214517j:plain



③ 総括


→ とても素晴らしい練習会で大満足です。最初は江戸川の河川敷5kmの周回コース60kmなんて、自宅近くの江戸川でいつでも出来ると思ってました。


→ しかしそれは間違いでした。目指すタイムは違っても、同じゴールを目指す仲間がいれば、ひとりじゃ出来ない事も出来るんだと知らされました。


→ 本当に参加してよかった!去年もこの練習会の存在を知っていたので、参加すれば良かったと今さら後悔しています。もしかしたら去年の柴又、違う結果になったかも知れません。ま、それは無いかww


→ ゴール後はランナー全員にスタート&フィニッシュ地点にある温泉施設のエコスポいずみの無料利用という大判振る舞い!


→ 大浴槽、水風呂、サウナが完璧に揃っています。私は大浴槽と水風呂に交互に繰り返し入り、お蔭さまで脚のダメージは全くなし!


→ 来週もう一回、60kやれと言われれば、たぶん出来ると思います。仲間がいれば…



④ ラン友


→ 温泉施設でカラダのケアをした後、更衣室に「2016つくばT」に着替えた好青年が髪を乾かしていました。思い切って声を掛けてみると、つくば&青梅の戦友でした。


→ コース上で何度もスライドしていたので、イーブンペースを保ち続け、フォームが全く崩れないカッコいいランナーだなと思って見てたのが彼でした。


→ 私はクルマで来ていたので、これも何かのご縁と思い、お誘いして最寄りの駅まで送って一緒に帰りました。


→ セタガヤのカゲヤマさん、男が男に惚れるタイプ。
NICE RUN!カッコいいよっ!


→ 本番も宜しくねっ!


f:id:ichikawa-papa:20170425214439j:plain



⑤ 最後に...


→ でもホントのコトを言うと、普通にご飯さえ食べてたら、いつでも60kmまでは走れるんですよねww


→ 60kmでブッ潰れてから、残り40kmをどうやって走り切るかで、壁にブチ当たるんですよね〜。


→ ペーサーの方も言ってました。トラックで1,000×5のスピ練とロングのセット練、超ロングとロングのセット練とかで、練習の間口を広げると良いと...


→ 未だ自分に100kmを完走出来るイメージが全く有りません。


→ ハチミツの使い方、ちょっと試行錯誤で考えてみようかな...


はあぁぁぁ〜、
とんでもないのに取り憑かれちゃったなあwww




おわり