市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【柴又ウルトラ練習会⭐︎杉戸ウルトラ60k前編】

今朝、通勤途中の有楽町で、小柄な日焼けした好青年とスレ違いました。


あれっ!誰っ!たけさん?たけさんなの??


アハハハっ!2度見しちゃいました。
社会人1ヶ月目のフレッシュマンかと思った(笑)


お互いにネクタイ締めてダークスーツ着てたら、一体誰だか全然分からないですよね。思わず名刺を出してしまいましたww


たけさん、ダメですよっ!
スマホ見ながら歩いてると、私みたいに痛い目に遭いますよ!www


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


でわ忘れないうちに、柴又ウルトラ練習会、
「杉戸ウルトラ60k」の報告前編です。



① 参加者構成


→ ほぼ全員が柴又ウルトラ100k(100kの部)参加予定者。
私と会話した方は全員そうでした。


→ サブ10、サブ3の方がゴロゴロ。私を含めてボリュームゾーンは、sub3.5~4の方々でした。合計100名未満という感じです。


→ 衝撃的だったのが、先週のかすみがうらとセット練習にして、合計100k練習に仕上げていた方が複数いらっしゃいました。そのTシャツ売り物じゃないし...



② HOKA


私は靴をインプレションする程のレベルではないことをお断りした上で…


→ 丸みを帯びたアウトソールで、マシュマロのように柔らかく、足裏にダメージを与えず、240gの超軽量HOKAは、舗装路、砂利道、草の上等、柴又のような特殊な状況では絶対的な武器になると思います。


→ 但し、性能が高いぶん耐久性は期待できない感じです。私はアンダープロネーションが強く、さらに左ひざ半月板を痛めており、走り方が悪かったのかと思いますが、一発でアウトソールが逝ってしまいました。まだカード代金が口座から落ちてませんww

f:id:ichikawa-papa:20170424214620j:plain

→ スタート5分前に整列したとたん、これはきっと左脚の小指が当たると確信して、ロッカールームにダッシュで戻り、慌てて9mmのテーピングを小指に巻きました。やはり購入後の試走は30km以上が基本です。


→ 私の足のタイプは、親指や中指の位置が高いエジプト型やギリシャ型ではなく、指先がフラットなスクエア型なので、小指の位置が高いのが原因なのかも知れません。但し60kmの距離までは問題ありませんでした。


→ 先日、丸ノ内線大手町駅でバリバリのOLさんが、タイトなビジネススーツに、ケリーバッグでHOKAを履いている方を見かけました。好き嫌いは別にして確信犯ですねww



③ NOウォーターローディング


→ これは私的な課題ですが、自分のトイレ癖を克服する実験として、脱水に注意しながら前日から水分補給を止めました。食事(汁物)で得られる水分以外は何も摂りませんでした。


→ スタート後は5km毎に、20〜30ml程度の少量の水を飲み続けた結果、40kmまでトイレストップ無し。その代わりポリバケツの水は10km以降、5km毎に柄杓で頭から被り続けていました。


→ 45kmからのスローダウンは水分補給によるトイレストップが主な理由です。本番では前半、中盤、後半の3段階で、6′30から8′00まで意図的にペースを落とす予定です。黙っていても落ちますけど、一応すべて折込済みです。



④ 大失敗


→ 実戦から遠ざかってい為、乳首ガードと命のジェルを思いっ切り忘れました。というかジェルは買いだめしてたモノが、すでに全部賞味期限切れでしたww


→ 私は乳首がインナーと擦れると勃ってしまい、20km越えると血塗れになるタイプなので、代替対策でテーピングの縦貼りで現場対応。


→ ジェルはすでに入手不可能と判断し、仕事帰りに代替品として150gのハチミツを購入。


f:id:ichikawa-papa:20170424214809j:plain


→ これも実験だと思い、40km過ぎでハチミツをそのまま吸い込みましたっ!ww


→ オエェェェ、甘過ぎるっ!(当たりまえw)


→ 折返し地点近くで吸っちゃったので、ここから2km以上走らないと水が有りません。


→ 口の中はでろでろで、ムシ歯は無いはずなのに歯痛のような強烈な痛みっ!


→ さらにハチミツを吸い込んだ直後から、難聴の左耳に今まで聴いた事のない耳鳴りが発生!


→ 繊細なガラス細工の風鈴を革靴で踏みつぶすようなチリチリ音。


千と千尋の神隠しで、千尋が乗った龍のハクのウロコが剥がれていく音だっ!


→ 正直ヤバいと思いました。じつは医者からハードな運動はまだ厳禁と止められていました。


→ でもゆっくりジョギングするぐらいならOKって、医者が言ってたから、まっ、いいか。


ホントにジョグペースだし...(笑)




長くなったので後編に続きます。