市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【皇居で転倒 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 現場検証の巻】

先月、皇居RUNで派手に転んで、
左膝の半月板損傷と右脚に裂傷。
オマケに右肘の尺骨にヒビを入れましたww


皆さんが僕と同じ痛い目に合うことが無いように、
注意喚起と自分への備忘録として
現場検証をアップしておこうと思います。


ぜひ皆さん、次に皇居を走る機会があれば、
アイツはここでコケたのかと、
笑って頂ければ本望です。



初級レベルの話ですので、
サブ3.5以上の方は読み飛ばしてください。


普通は転びません(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


取り組んでいた練習は15kmビルドアップ走。
岩本能⭐︎さんのサブ3.5メニューを
教科書通りにトレースしていました。


f:id:ichikawa-papa:20170404232723j:plain


皇居1周目を25′.00で入り、徐々に上げて
3周目を22′30で上がるようラスト1km、
ゴールの竹橋まで追い込んでいた時でした。


場所は皇居外苑・桔梗門。


皇居内に出入りする業者さんの
車両出入口と言えば分かりやすいでしょうか。
パレスホテルが近づいてくる辺りです。


昼間の皇居RUNだとこんな風景です。


f:id:ichikawa-papa:20170404232758j:plain


事故現場をよく観察して見ると、
約1.6mの長さで、15cm近く落ちるスロープに
なっているのが分かりますか?
9%って結構な勾配ですよね。

f:id:ichikawa-papa:20170404232847j:plain

夜になると、こんな見え方になります。
前にランナーがいたりすると認識が遅れます。

f:id:ichikawa-papa:20170404232953j:plain


初級レベルの僕にとって、
15kmビルドアップのラスト3段目(3周目)
4′30は結構キツいです。


フォームなんてどうでも良くなって、
スピードが乗ったまま、半ば目を瞑りながら
踏み込んだ瞬間、思いっきりスロープに
片足が落ち、全体重が乗って、
ロイター板で弾みをつけるように
前方へ飛んでしまいました。


f:id:ichikawa-papa:20170404233033j:plain


受け身を取ろうと思いましたが、
追い込んでいたのでどうする事も出来ず、
空中からそのまま地べたに
叩きつけられたという訳です。


さらに右脚太ももが、
石タイルの縦目地の上に
全体重が乗ってスライディングした為、
傷口はパックリちゃんになってしまいました。


f:id:ichikawa-papa:20170404233112j:plain


綺麗にスパッと切れたコトが
不幸中の幸いだったと思います。


応急処置で、キズパワーパッド大判の3枚貼りが
良い判断でした。

f:id:ichikawa-papa:20170404233603p:plain
(気持ち悪いのでぼかしを強化しましたww)


まとめに入ります。当たり前ですが、
皇居はランナー専用道路ではありません。


挙げ句の果てに...


自分で作った怪我などどうでもよく、
とにかく人を怪我させなくて良かった。
ホントに他人を巻き込まなくて良かった。


まして皇居は大半が海外からの観光客。
赤ちゃんを抱いていたママさんだっていた...


結論になりますが、
練習で限界まで追っていい場所は
陸上競技場のトラックのみです。


もしくは自己責任によるトレッドミル
例外は一切ありません。


僕はとにかく今、
メチャクチャ反省しています。
怪我より胸の中が痛みます。


今は愚直に初心へ帰りたいと思います。



おわり