市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【KNJ突破のお手本だぜっ⭐︎キヤノンデール復活計画】

悪天候の佐倉で初フルに挑戦したユーリさんに、
PBをあっさりブチ抜かれた者です。


ユーリさんには一生アタマが上がりません。
無条件リスペクト!
おめでとうございます!


もうぶって、蹴って、踏んづけてぇ〜(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


良いことがない、上手くいかない、
怪我と病気と屈辱と血に塗れた昨シーズンと決別し、
現在、負傷から復活に向けて充電中ですが、
エアロバイクを漕ぐだけの為にジムに通うのも
何だか不経済な気がしてきて、一大決心!


自宅の裏庭に放置してある粗大ゴミ、
20年前位に乗っていたマウンテンバイク。


このポンコツキヤノンデールをレストアして、
リハビリに利用することを決心しました。


たしか会社の友人に誘われて購入した
前後フルサス+SPD(靴を固定出来るペダル)
というガッチガチのダウンヒル仕様バイク。


夏場のスキー場でリフトで車両を山頂に上げて、
斜面をブッ飛ばして降りてくるような使い方をした、
こんな20年前のポンコツ
今も転がしてるヤツなんて誰もいません。


もう、可動部はサビサビで、
ベアリングはすべて固まってしまい、
ハンドルすら動かない状態。


f:id:ichikawa-papa:20170402194212j:plain


結論から言うと、
家族の承認を得られた修理金額の上限予算は、
パーツと修理代の合計で30,000円以内。


「スポーツ多趣味の散財グセを直す為にラン二ングに絞ったんじゃなかったっけ?」

と軽いジャブが飛んで来ます。


「RUNに戻るための手段だよ」

と、威風堂々とした応戦ww


「最近、身の回りに降りかかる不運がこれ以上続いたら、バイクの修理代以上に医療費がかかっちゃうかも...」


「健康維持の為に原資を病院に注ぎ込むか、自転車屋さんに新たな希望を賭けるかの違いじゃないかな」


何だか良く訳の分からない持論を展開ww
スゴい強引なロジック!(笑)


でも今どき7万円も出せば、イタリアンバイク、
ビアンキの廉価モデルとか買えちゃいますww


修理に3万円、微妙な投資金額だなぁ...


とにかく家庭内予算編成会議を堂々と突破して、
さっそく20年前に購入したバイクショップに
持ち込むと店員さんのお兄ちゃんが...


「おっ、懐かしいっ!」を連発。


今どきネットで買い物が当たり前ですが、
イニシャルと維持コストがかかるモノは、
やはりリアルな老舗プロショップに限ります。


修理の目的はMTBのチューンナップではなく、
街乗りも出来るランニングのトレーニングマシンに
改造したいとハッキリ伝えました。


車両の状態を確認したあと修理予算を伝えると
店員さんの顔色がにわかに曇り、
作業を進めていく途中で
予算を超過しそうになったら、
携帯に電話するので判断が欲しいとのこと。


そして翌日から食事中、通勤途中、仕事中、点滴中、
僕のiPhoneがガンガン鳴りまくるのでした(笑)


会社で重要な会議中に、
自転車屋からの電話を3コールで取るヤツwww


修理は半月かかり、
やっと完成の連絡が来ました。


SPDはフラットべダルへ変更、
タイヤはセミスリック、ワイヤー全部やり直し、
ブレーキシュー交換、グリスアップetc...
総額費用は23,500円!


f:id:ichikawa-papa:20170402143657j:plain


イェーイ!
予算はアンダーコントロール


f:id:ichikawa-papa:20170402145648j:plain


ブラボ〜っ!
せおさいくるのお兄さんっ!
いい仕事するじゃん!
ありがとうっ!


シマノの24段は予算都合で
パーツ交換が出来なかったけど、
ま、いいか。


ベアリングはバラすと永遠に元に戻らない
恐れがあるので、乗り込んで可動させていきます。


f:id:ichikawa-papa:20170402145732j:plain


サビだらけの既存パーツは、
自分でメンテナンスするしかありません。
RUN復活が目的だからね〜


引渡しの後は、江戸川でシェイクダウン


f:id:ichikawa-papa:20170402142306j:plain


ヤッホーっ!
柴又の寅さん記念館まで走ってきました。
思い出したっ!この風を切る感覚...


もう僕もいい加減、いいオッサンなんですが、
思考回路は、ほぼ中学生の時から進歩なしww


男って基本、バカですね(笑)


修理代金のお釣りで、
家族にみたらし団子のお土産を買って
ハンドルにぶら下げて、家路に着きました。


f:id:ichikawa-papa:20170402170629j:plain


これで自宅から半径30km圏内はチャリ宣言っ!


復帰に向けて頑張るぞ。
エイ、エイ、オォーッ!(失笑)


f:id:ichikawa-papa:20170402142408j:plain

サクラサク





おわり