市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【NHKラン⭐︎マ@お悩みランナーに出演⁉︎の巻】

あれあれっ、なんかいつもより早いなぁ...
それに館山若潮マラソンの参加通知書なんて、いつもハガキなのに、なんで封書なんだろう?


f:id:ichikawa-papa:20161226220738j:plain


ちょっと気になり、仕事から帰宅後に開封してみると中に一枚の手紙が入っていました。


書き出しはビジネスレター風...


『ご当選者 各位』...


人の10倍ぐらいクジ運が悪い僕が、普段は絶対に目にするコトが無い「当選」という活字が目に飛び込んで来ましたっ!


f:id:ichikawa-papa:20161226220910j:plain


えっ、なんだろう?


「金⭐︎彦さんのマラソンクリニック」に厳正な抽選の結果、どうやら僕が当選しちゃったみたいです。


f:id:ichikawa-papa:20161226221145j:plain


アハハハハっ、ちっきしょー!


なんで東京マラソンとか、大阪マラソンには絶対に当たらなくて、どうしてこーいうのは当たっちゃうんだろう?


倍率1.3倍のアクアラインでさえ、今年初めて当選して勤務先で小躍りしたぐらいなのに...


もし館山若潮マラソンの出場ランナーの1万人全員が応募していたら、なんと2%未満という東京マラソンどころじゃない当選確率です。


「オマエみたいに追い込まない万年sub4野郎はメジャーレースよりランニングクリニックがお似合いだ」というマラソンの神様の思召しでしょうか(笑)


それはその通りなんですが、僕、それ以前にコレに応募した記憶がまったく無いんです。


もしかしたらエントリーする時に、チェックボックスに✔︎マークを入れちゃったのかな...


たいがい中高年のオッサンはスマホの小さい字を読もうとする努力を怠りますからね(笑)


ランニングクリニックはレース前日の15時から。会場は館山駅近くの公立高校体育館。


f:id:ichikawa-papa:20161226221112j:plain


千葉県民の常識的な感覚で、市川 ↔︎ 館山間、二日連続で二往復はあり得ませんよね。絶対に無いですよね? 念押し(笑)


少し悩みましたがランニング技術取得の為、当初から予定していた後泊を含めて、二泊三日お一人様で行って来ようかと思います。レース翌日の月曜日は会社をズル休みの予定です(笑)


一年に一度なので、僕が海に通っていた頃から定宿にしている、岩井海岸の民宿のオバちゃんと呑んだくれて来ようと思います。


宿の食事はオヤジさんの釣果次第という、カップルやファミリーには絶望的に不向きな民宿ですが、オヤジさんが沖合に船を出してヒットした日には、食卓は鯛やヒラメの舞い踊りになる極めてギャンブル性の高い宿です。


レース当日の朝はなんとランナーの為に、朝5時からきっちりと食事を準備してくれます!と言うか、ランナーは僕一人しか泊まっていません(笑)館山から3駅も離れてる岩井の民宿ですからね。


今年の1月のレース当日の朝食は、お刺身、なめろう、イカ納豆、えぼ鯛、アワビのバター焼き、雑煮、カニ汁&お櫃ごはん、グレープフルーツ、ネスレのインスタントコーヒーに締めの焙じ茶でした(笑)


「そんなに食べられないからね」と、いつも言うのですが、「あたしゃあんたが走ってる時に倒れられたら嫌だからね、朝ごはんちゃんと食べて、無事に帰って来てよ!」って言い返されたら、もう食べるしかありません。いつも涙腺崩壊しながら食べてます(笑)


まあいつも大抵、脚を攣って路上でひっくり返っているんですけどね(笑)ちなみにこの宿、今どき一泊二食付きで7,800円です。


f:id:ichikawa-papa:20161226221541j:plain


ココでは僕は「市川パパ」ではなく、「毎年かけっこに出るお兄さん」と呼ばれていますwww


ところで、金さんのランニングクリニックに、ランスマの取材で、りさっちとか真鍋未央さんとか来ないかな?


そういえば僕が初sub4を目指して走っていた頃、エントリーしたレースにランスマの取材クルーが来ている事が分かり、公認ペーサーには付いて行かず、中村優ちゃんの背中にピッタリくっついて行ったのが、この館山若潮でした(笑)


もしホントに公開収録で僕にマイクが向けられたら放送事故クラスの質問しちゃおうかな。


【金さん】
はいっ、次のランナーさん、どうぞこちらへ。

【パ】
いっ、市川真間から来た市川パパです。
ら、らっ、ランニング歴3年の初心者です。

【金さん】
そんなに緊張しなくて大丈夫ですよ〜、
あなたのランニングのお悩みはなんですか?

【パ】
れ、練習は平気なんですけど、レースに出ると、
お、おっ、お●っこ漏れちゃうんですうーっ!

【金さん】
......... 💢



きっと編集でカットですね...
乞うご期待。アハハハハっ!


でもコレだけ言っておいて、いざ本番で、


「ラン歴3年、月間走行距離は平均250kmです。フルは年間3本入れてます。私の悩みはいつも35km過ぎに脚を攣って失速し、脚を引きずりながらのフィニッシュで、毎回平凡なサブ4に沈みます。いったい何が足りていないんでしょうか?」


みたいな、アッタリマエな質問をしちゃったら...


あいつホントにつまんねーヤツだなって、
一生言われるんだろなwww


それにしてもオマエ、どんだけ館山走ってんだよ!(笑)

f:id:ichikawa-papa:20161226234217j:plain





おわり