
市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。草野球の体力強化で河川敷をチンタラ走ってただけなのに、ふと気付いたら草レースのスタート地点に立ってました。

【弱虫リミッターが効いてるのかな?】

今朝、木曜日の日経朝刊、走れるサッカー記者、吉田誠一さんのランニング特集をご覧になりましたか?

f:id:ichikawa-papa:20160929071036j:plain

僕はランニングに関して、あまりテクニカル的な関心はありません。ゆるジョグからゆるウルトラまで、自分の気が向くままに楽しむだけのファンランナーなのですが、今朝の日経に掲載された最高心拍数の年齢別目安を見て、愕然としてしまいました。

205 −「0.5×年齢」という数式です。

僕の年齢で計算すると179.5。
そんなに追い込めるものなんですかっ‼︎

たまにふざけて、数キロだけ4.15ペースで走って、ゼーゼーになっても135止まり...

たぶんコレ以上追い込んだら、口から心臓をリバースしそうです。

心拍ベルトを胸に巻くちゃんとしたモノではなく、簡素な心拍計内蔵のEPSON時計で精度が悪いから低い数値が出るのでしょうか?

先日、3キロの全力疾走で死にそうになった時の数値をチェックしても137でした。

強力な弱虫リミッターが脳に効いてるのかな?
正直なところ、カルチャーショックです。

【おことわり】

何かと日経ネタが多いですが、決して日経の回し者では有りません(笑)