市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【あ〜あ、完全故障!自走不可の巻】


ジブンの脚の話では有りません。僕の愛車のハナシです。

じつは僕、クルマが大好きで、免許証を取った頃から、ちょっと旧いフランス車が、三度のメシより大好物というド変態なんです。

今どきの軽自動車にだって標準で付いてくる快適装備や安全装備も一切なく、エアバッグやエアコンすらまともに動きません。

そう言えば先日、うちの娘が友達の家の国産高級ワンボックスカーに乗せてもらい、ドアクロージャーに驚き、天井から降りてきた車載テレビでDVDが観れるコトに興奮して帰って来ました。

まぁマラソンと旧いフランス車が好きなヤツって、痛みと苦しみの先にある甘美な快楽を求める超ドMです(笑)

しかしクルマの場合は、毎日の生活で使えない限り、家族の理解を得られるはずも無く、ギリギリの妥協ラインで、車齢15年のポンコツに乗っていたのですが、とうとう停まってしまいました...

車重が軽く、ミッションがマニュアルなので、押しがけ(ほぼ死語)にチャレンジしよかと思いましたが、Aペダルを踏んでもマフラーからガスの匂いがしないので止めました。危険すぎます。

鼻っから廃車にするつもりなどサラサラなく、レッカー車に牽引してもらい、いつもお世話になっているディーラー行きとなりました。

f:id:ichikawa-papa:20160903124811j:plain


二週間後、修理完了の連絡があり、会社帰りに引取りに行きました。燃料ポンプとリレー交換、ベアリング交換等、合計で155,000円。

男らしくカード翌月一括払い。チャリ〜ン。修理なのにカード払いを快く受けてくれるだけでも有難いと思わなければ、この趣味の世界はやっていけません。

f:id:ichikawa-papa:20160903133142j:plain


あれっ、155,000円って、どっかで聞き覚えがある数字だな。何だっけ?えーと...

あ、わかった。前のブログにアップした、アテネマラソンのツアー代金だ。

f:id:ichikawa-papa:20160903134308j:plain


【今日のひと言】

フツーのエコカー乗ってたら、アテネ走れたね...
でもギリシャ語、無理っす。(爆死)