市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、遂に柴又100kで、憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【大阪出張の巻】

唐突ですが、出張って好きですか?僕はウンザリです。仕事だから好きも嫌いもないんですけどね。

僕の勤務先の旅費規程は、出張先の地域によって、宿泊費の上限が一律設定される為、客室費の変動が全く考慮されません。

極端な話、そのホテル、今日は泊まれるけど、明日は上限を超えてるからダメとか。

PL視点で持ち出しの部分が多く、出張は行けば行くほど家計を圧迫します。行きたい所に行ける訳じゃないし、もうこうなったら開き直って出張を愉しむほか有りません。
スゴイ発想のジャンプ(笑)

大阪と言えば、今年も大阪マラソンに落選しました。都市型マラソンは常に安定して外れます。もし当選したら家族全員で来阪し、USJハリーポッター祭りになって散財するところです。

でも一度でいいから、大阪マラソン名物、御堂筋逆走をやってみたいですね...

....ということで、ご察しの通り、早朝ひとり御堂筋逆走ランを敢行してから、仕事先のうめきたへ向かいます。

f:id:ichikawa-papa:20160630153038j:plain


梅雨時の出張ぐらい、朝はゆっくり寝てりゃぁいいのにと思いながらも、宿泊先の中之島から霧雨の中をスタートします。

f:id:ichikawa-papa:20160630151550j:plain


土佐堀を左手に見ながら淀屋橋、北浜を越えて、天満橋まで来ると、大阪城天守閣が見えて来ました。

f:id:ichikawa-papa:20160630151632j:plain


正直デカいんだか小さいんだか、よく判らないというのが本音です。子供の頃、見た時はメチャクチャ大きく見えたんだけど、今見たらそうでもない。そう言えば通天閣もそんな感じですよね。スケール感がよく判らない。

f:id:ichikawa-papa:20160630151916j:plain



ぐぇっ!坂道あるのかよ。フラットかと思ってた。

f:id:ichikawa-papa:20160630151959j:plain


大阪城から下水管というシュールな絵。

f:id:ichikawa-papa:20160630152115j:plain


大阪城を時計回りにくるっと駆け抜け、南下します。そして近鉄さんを右折。千日前通をなんばに向かいます。

ハイ、道頓堀でお約束。

f:id:ichikawa-papa:20160630170703j:plain


もう一丁、ダメ押し。

f:id:ichikawa-papa:20160630171318j:plain


そしていよいよ御堂筋逆走に入りました。

f:id:ichikawa-papa:20160630175004j:plain


あれっ?何の感動も湧かない!限りなく普通な感じ。つーか当たり前ですよね、車道ならともかく走ってるのは歩道でした。

f:id:ichikawa-papa:20160630153228j:plain


朝だし、クルマ少ないし、車道の真ん中へ。おぉーっ!危ねーっ。交通法規は守りましょう。

f:id:ichikawa-papa:20160630175146j:plain


御堂筋逆走の感動は一切なく、本町にある、日本を代表するスーパーゼネコンなのに工務店と名乗る、奥ゆかしい大手建設会社を過ぎた後、淀屋橋の交差点を左折して一周です。

f:id:ichikawa-papa:20160630171757p:plain


上司とホテルのエレベーターで鉢合わせにならないよう用心して、業務用エレベーターを使って部屋に戻りました。


おわり


【今日のひと言】

今朝なぉ、部屋の窓開けて、土佐堀の方を眺めとったらな、雨降っとるちゅうのに、走ってるヤツ、ぎょうさんおるんやな。アホちゃうか?

日本手拭いは変装にも使えます。