イチカワパパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。2017年6月、柴又100kで、遂に憧れのウルトラのパパになれました。シュワッチ!切れ味鋭いカミソリより、何でもブッタ斬るナタになりたい。

【ウェーブ⚫️イダー21のこと】

これは先日のツイートですが、この靴、私のような初級ランナーさんにメチャクチャ売れているみたいですね。大ヒット商品ってぜんぜん知りませんでした。 昭和時代の末期w、まだリクナビなんて存在しなかった頃、大学生だった私は、この靴を製造するスポーツ…

【御礼参り☆杉戸ウルトラ60k】

来週末はチャレ富士とか、全国各地で華やかなメジャー大会が開催される中で、私は地味に柴又ウルトラ公認の練習会、杉戸ウルトラ60kを選びました。 一年遅れになりますが、お世話になったペーサーさんと再会して、私が昨年、柴又ウルトラ100kmを完走できた御…

【リアル☆メンタルトレーニング】

土曜の朝RUN中のこと... 実家の母親が倒れました。。 そんな時に限って、私は呑気にロング走の練習中。 最悪のパターン... ポケットに突っ込んでいたスマホの着信歴に気付いたのは、事後から45分後。 ☆★☆★☆すでに末期がんで、肺から脳まで転移している事は把…

【百年早い☆青梅高水山トレイルラン30kmデビュー】

私が木っ端微塵につぶれたトレイルレースのレポなんて、誰も興味がないと思うので、正直な気持ちをダラダラと一回きりで書きます。。 ☆★☆★☆最後尾スタートだとか、コース渋滞で立ち止まりの連続だったとか、スタート前の20分間のエアロビで踊り狂っていた説…

【応援RUN☆ROAD TO 佐倉】

自分のロング練習を兼ねる応援RUNシリーズは、湘南国際、古河はなももに引き続き、今シーズン第三戦目は佐倉。 マラソンの応援はランニングで行くに限ります。可能な限り、そのレースと同じ距離を走って応援に行くのが私の流儀です。 その理由は自分の目の前…

【佐倉⭐️緊急参戦決定!】

古河はなもも、板橋シティに続き、今週末は、佐倉ウルトラ応援RUN!! 市川から佐倉までは35kmしかないので、片道ではウルトラにならず、竜神橋で折り返す予定です。 私もロング練習の一環なので、最終ランナーさんまでは見届けられませんが、トップ通過から…

【後編⭐️トレイル超初心者の高水山試走】

青梅線なかがみ駅から9つ先の青梅駅に到着wwメテオデさん、原パンさん、mizoreさん、玲衣さんと青梅駅前で合流して、スタート地点の永山総合グランドへ徒歩で移動。 そして主宰者のメテオデさんから、今日の試走コースのスタート前の確認ミーティング。背す…

【前編⭐️トレイル超初心者の高水山試走】

トレイルもウルトラもロードもOK!最強のKING OF RUNNER メテオデさんプレゼンツ、青梅発、澤乃井行きの高水山試走に連れて行ってもらいました。 メンバーはメテオデさん、原パンさん、mizoreさん、玲衣さん、途中合流のアンジーさん、そして初心者の私。 健…

【青山一丁目のプライド】

仕事中でしたが、青山一丁目のホンダ本社の前で引っかかり、吸い込まれてしまいましたw シビックタイプRは、ほぼ500万円ですが、中身を見たら妥当な価格だと思います。というか、エコカー全盛時代にバーゲンプライスかも。 ロック魂全開ホンダ! 最敬礼!! …

【今週の応援RUN⭐️板橋シティ2018】

フルマラソンって、やっぱり自信で走るものだなって思います。レース本番は練習のトレース。マグレは100%起こらない。 自分を試したいと思う自信が持てるまでは、もうロードのフルは当面出なくてもいいかなぁ。。 走る前から大体結果は予測できるし... そん…

【古河はなもも応援⭐️ウルトラ60K】

千葉県市川市から、茨城県の古河はなももの応援に60km走ることになりました。 江戸川左岸を北上するスーパーウルトラウーマン主催の、古河はなももウルトラ練習会に参加したのです。 スタートは暗闇のAM5:00。 古河へ向かう途中、利根川対岸に柴又ウルトラ10…

【明日への応援メッセージ】

先日仕事で、ビジネスパートナー様のオフィス内にある、プレゼンテーションルームに通されました。 小ざっぱりした部屋の壁に、何かのメッセージがガラスプレートに印刷されて飾られていました。 これは社是ですか?とお伺いすると、創業者様が晩年、病に倒…

【古河はなもも⭐️緊急参戦決定!】

火曜の夕方、あぁーっ、今日も残業かーっ! と、思いっきりタメ息をついたら、机の上のスマホにメール着信のお知らせが... あっ、ご近所にお住いのスーパーウルトラ姐さんだ! (なんとなく背すじに寒気ww) おっかなびっくりのドキドキでメールを開くと... …

【100%ファンRUN⭐️特別解放 外環道工事区間マラソン大会の巻】

毎年ロードのシーズンラストは青梅と決めているのですが、今回だけ特別に外環道工事区間マラソン大会に参加してきました。 外環道開通前の最初で最後、一度っきりのランニングイベントということで、工事関係者以外は誰も見たことが無い、未知の空間にワクワ…

【明日は秘密結社マラソン大会】

関東圏で明日の表舞台は静岡マラソン。 裏舞台は謎のヴェールに包まれた、特別公開 外環道工事区間マラソン大会ww 開通前の外環道走ろう 市川市2000人募集、記念品も 3月、一度きりのマラソン大会 | 千葉日報オンライン 市川在住で自宅から会場まで徒歩…

【ランニングドクターのつぶやき】

私のフルの自己ベストは2年前のつくばです。 今も決して忘れることはありませんが、終盤に差し掛かり、ゴールの筑波大構内へ右折するラスト5kmの陸橋で、私は両脚痙攣を起こして地べたに倒れました。 その時、偶然近くに居合わせた陸上部の学生さんに、2人が…

【絶句...】

俳優の大杉漣さんの訃報に凍りつきました。 サッカーであんな元気な姿で芝を走り回っていたのに... 突然希望を絶たれた原因は急性心不全... ぜんぜんシャレになってない。 心臓のアクシデントは他人事とは思えません。 私の場合、今そこにある危機... 明日の…

【青梅発▷▷ウルトラのパパ練@皇居】

昨日の青梅マラソンでは当初、私は完走狙いの最後尾スタート予定でした... しかし当日は比較的に体調が良く、自分のカラダと相談し、当初の予定を変更して、EPSONを心拍表示に固定し、いつもより2割増の心拍数上限160のイーブンペースで行こうと決めました。…

【お疲れリーマンのRUNシューズ】

私の場合、ランニングシューズはまだ初級レベルの領域を脱していないので、長靴と革靴以外なら、どんな靴を履いて走っても一緒です。バーゲン品で充分なのです。 でも最近はレースの時だけは、アシックスのNOOSA FF(ヌーサ)を好んで履いてます。 アシック…

【ミナサン⭐️コンバンワ】

ニッポンノミナサン、コンバンワ! ワタシハ、ショーンホワイトデス(ワライ) 青梅の一週間前の週末に、革靴をオトナ買いして、月曜から盛大に靴ズレを作ったアホで〜すww 今朝、出勤前の自宅で、コーヒーを飲みながら何気に眺めていたNHKニュースに不意を…

【市川ママの涙石(なみだいし)】

私の自宅近くに、普段から走り込む坂道&階段トレーニングコースに、真間山弘法寺というお寺があります。 このお寺の参道の石段中腹あたりに、昔から言い伝えが残る涙石(なみだいし)と呼ばれる石段があります。 冬の関東平野特有の晴天の日が続き、カラカラ…

【来週は青梅...】

堂々と宣言します。 愛してやまない青梅... 胸を張って、完走だけを目指します。 この7年間、フルもウルトラもタイムは失格寸前の繰り返しで、「自分にランニングなんてやっぱり向いてないや」と思っていましたが、ランニングドクターのつぶやき返しに救われ…

【再始動⭐️水辺のスポーツガーデン】

先週の館山でゴールまで5時間42分もかかってしまい、グサグサ気分から抜け出せず、ヤサグレておりました。 そんな時、私に優しく救いの手を差し延べてくれたのは、やはりご近所にお住まいのスーパーウルトラウーマンでした。 「脚に優しいゴムチップのラン二…

【館山湾に沈むの巻】

自分が不甲斐なく、この場から静かに消え去りたいのですがw、館山でお世話になった方々が沢山いらっしゃるので、恥を忍んで書きます... 先週末の館山若潮マラソンの結果。 記録 5′42′24″ ご、ごじかんよんじゅうにふん... (アハハハっ、ブログ閉鎖レベル級…

【最初で最後の大会】

最初で最後らしいです。 外環開通順延のガス抜きっぽいですけど...(笑) (今朝の日経 千葉版)親子とハーフの部、 予定人数を上回る勢いだとか... ハーフエントリー完了しました。 外環の開通がさらにもう1年遅れて、 来年もやって欲しいぐらい(笑) 2018…

【ちょっと寒いと⭐️心肺が心配ww】

捨て身のダジャレ〜っw 昨年末から今年にかけて、私がエントリーしたレースを並べてみました。 12月 → 筑波山トレイル(ロング) 1月 → 市川元旦(10km)、館山若潮(フル) 2月 → 青梅 (30k) 3月 → 花粉症ランオフ月間w 【追加】特別開放 外環道工事区間…

【穏やかな始動⭐︎平凡な日々】

雨が降っているので高橋尚子さんの本を読んでます。 高校時代に陸上部の恩師から贈られた言葉。 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」 努力が結果に結びつかないとき、何度も何度もこの言葉に勇気づけられたそうです... な…

【皇居RUN⭐️走り初め】

本日、1月4日は皇居RUNの走り初め。 いつも毎年、私の恒例なんです。 顔見知りになってしまったランステのお姉さんの話では、今年は皇居詣の観光客様がまだ多くいらっしゃって、皇居周回はフツーに走れないとか... 仕方がないので私の十八番、皇居大回りに予…

【謹賀新年@市川元旦】

あけまして、安定の4′30... RUNタイムの2倍の時間ぐらい、 スタンドで飲んだかなぁ ww ダメだこりゃ(笑) びあーブラザーズに幸あれ〜♡ おわり

【御礼⭐️2017】

今年も頑張ったんですけど、 結果は出ませんでした。練習ではイイ感じに仕上がるのに、 いざ本番となると、未だにsub3.50すら達成出来ず...これが現実。。。 下を向かず、また来年も頑張ります。皆さまから、たくさんの ご指導いただき有難うございました。…