
市川パパのRUN日誌®︎

市川真間に住む一児のパパです。草野球の体力強化で河川敷をチンタラ走ってただけなのに、ふと気付いたら草レースのスタート地点に立ってました。

【検見川クロカン⭐︎ちゃんと書いておこう備忘録・前編】

恥さらしを承知で備忘録として、ちゃんと事実を書いておこうと思います。


毎度のことですが、私は練習会で参加メンバーの方々のペースに全く付いて行くコトが出来ませんでした。


限られた時間内で、せめて同じ距離だけはクリアしたく皆さんのTTを横目に、私はレスト無しでひたすら走り続けましたww


つまり簡単に言えば「不整地20km走」
プラス居残り練習「素足不整地10kmダウン」
市川⇄検見川往復「チャリ40km」


ハーフでさえキロ5を切れない私が、この練習会に参加するにはハードルが高すぎって、初めから分かってるんですが、自分のレベルに見合う練習会ってなかなか無く、いつも背伸びしてお邪魔させて頂いています。


社会の常識ではフルマラソンの経験者は人口のたった0.03%以下。そのフルマラソンランナーの中でもサブスリー比率は約3%と言われているのに、この検見川では参加者のサブスリー比率が80%超の異常な世界...


自分と何が違うんだろうか?


うまくいってる人のやり方を調べる。自分のやり方を全部捨てて、うまくいってる人のやり方を徹底的に真似してみる。やはりコレが弱者の戦い方の王道だと思います。


私は背後から軽くパスされるたびに、サブスリーランナーの後姿をずーっとウォッチしていました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


一目瞭然なのはやはり体格です。みんなスラッとしたランナー体型なのに、私一人だけグレコローマン風ww


ウェイトトレーニングで体躯の良い方もいらっしゃいますが、きっと75kgもある人は私だけだと思います。


サブスリーの方々は小柄で軽量、たぶんBMI20を切っている方が大半ではないでしょか?


f:id:ichikawa-papa:20170505143119j:plain


よく初めてお会いする方から「ブログのイメージ通りの方でしたww」と言われるのは、この隠れデブキャラが醸し出すホンワカ感かも知れませんww


ウェイトオーバー、暑さに弱い、すぐ息が上がる低い心肺機能、上体が腰の上に乗らないフォーム、極端なアンダープロネーション。


ボディが重すぎるから、上半身を支えきれなくなり、脚の怪我や故障を繰り返す...


このあたりに私がいつまで経っても速くなれない根本的な原因があるのだと思います。


f:id:ichikawa-papa:20170505232010p:plain


ハッキリ言って「マラソン不向き」の典型的なタイプなのかも知れません。




つづく

【なんか春日部ってスゴい⭐︎来年出てみようかな...】

大会の存在自体は知ってたんですけど、ハッキリ言ってノーマークでした。


その大会とは......


「春日部大凧マラソン」


自宅からLSDで江戸川河川敷を北上し、約3時間の距離にある春日部市で開催されるこのレース。


じつは柴又ウルトラ100kの往路30〜40km、復路60〜70km地点のコースに重なる場所なんですよね。


知り合いのラン友が何人か出場するので、行きは電車で行って、応援が終わったら市川までロングの練習になると考え軽い気持ちで行ったのですが...


なんか春日部大凧マラソン、スゴいっ!


f:id:ichikawa-papa:20170504233846j:plain


スタッフのホスピタリティはめちゃくちゃ高いし、会場はお祭り騒ぎっ!昭和風の応援団登場に自分と同じDNAを感じww、ゲストランナーのNHK気象解説の平井さんのスピーチ滑りまくりに大爆笑www


私、いつもの調子で神聖な開会式の場で「平井ちゃーんっ!」って思いっきりシャウトしちゃいました(笑)


それを見ていたトヨチンさんがドン引きww


ゼッケンも付けていないのに、ジャージ姿でステージ前に侵入して、おまけにヤジってゴメンなさい。


野球あがりなのですみません!
どうか許してください(笑)


f:id:ichikawa-papa:20170504181115j:plain


ウッディに千尋、ココは春日部だけに、しんのすけにも会えます。不覚にも爆笑してしまいました。


トヨチンさんと鈍足かあさんには、ある意味プロ魂を見せつけられた気がしますっ!


あんたみたいな素人さんはやめときな、みたいな...


ココには私が簡単には踏み込めない教祖さまのオーラ感が漂っていましたww


竜さんの快走もカッコ良かったあ!
まるでエアドラゴン!空中を駆けていました。
走るってこういうことなんだという感じ!


詳細を知りたい方は竜さんへお問い合わせを!
優しい人だから解説付きで教えてくれると思いますw


とにかく上手く言えないんだけど、
春日部大凧マラソンは何かが突き抜けているっ!


こんな楽しい大会があるんですね。
参加された皆様、暑い中、ホントにお疲れ様でした。


帰り道は強い陽射しと向かい風にココロが折れ、途中からJRに乗ってしまいました(笑)


ホンモノの長距離ランナーなら、交通系ICカードを持って走らないですよね〜ww


今日もダメダメだあ、細胞レベルで...(笑)


f:id:ichikawa-papa:20170504183126j:plain




おわり

【東大検見川クロカン⭐︎夢が叶う】

今日はUkeさん主催のクロカンに参加させて頂きました。


私は3回目の参加になりますが、今回はUkeさんに事前にお願いして、2時間の居残り練習をさせてもらいました。


初めて訪れた時から、どうしてもやってみたい練習で、この東京大学検見川運動場でしか出来ない練習メニューがあるのです。


それは...
素足で不整地10kmラン!


結論から言うと最高に気持ち良かったですっ!


f:id:ichikawa-papa:20170503212246j:plain


膝の怪我のリハビリで試してみたのですが、もうこれはクセになりそう。


もし機会があれば、次は夏の日の夕立ちの中を、びしょ濡れで走ってみたいとか、変態チックなことを考えてしまいましたww


f:id:ichikawa-papa:20170503212328j:plain


取り急ぎこの場でお礼申し上げます。


Ukeさん、そして参加された皆さま、今日は良い刺激になりました。有り難うございました。


f:id:ichikawa-papa:20170503212410j:plain


おわり

【万年サブフォーランナーの憂鬱】

こんにちは、ランニング初心者です。
今日もあい変わらず豪快に初心者っぷり全開で流血しておりますwww


f:id:ichikawa-papa:20170430150033j:plain


コレまで一体、どれだけ流血してランTをダメにしてきたか数えたこともありません。


もう今日からトップレス始めましたww
皇居では絶対やりません。江戸川限定です(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


もう他界しましたが、私の父は都立高校の体育科教諭だった事もあり、幼少の頃からスポーツだけは何でもやらせてもらえる環境でした。


自分で言うのもヘンですが、何でもコツを掴むのが得意みたいで万能プレイヤータイプです。


あ、誤解が生じるので正確に言います。


「私は学校の勉強を除いてスポーツだけはwww」
万能の神の子でした(笑)


カエルの子はカエルってヤツですね。


そんな私でも唯一、どうにもこうにも平均点が取れない科目が昔からひとつあります。


それが「長距離走」...


こればっかりは気合いとか根性だけではどうにもならないやぁ〜(あきらめモード)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


f:id:ichikawa-papa:20170430150117j:plain


この写真は自宅の階段です。これとは別に本棚に収納している本を含めると、たぶん大型書店のランニング本コーナーの3倍は所有していると思います。
コトラー本は要らないですねww)


私は性格的にまず自分でやってみるタイプではなく、本を買って活字から入って行くタイプw


実技もこの4月はリハビリ明けながら、月間走行距離を300kmまで戻してきました。


f:id:ichikawa-papa:20170430150147j:plain


でもこれだけ本を熟読しても、月間平均300〜250kmを三年間続けて来てもサブフォー止まり...


全国非効率だめだめランナーランキングがあったら、ベスト50にランクインする破竹の勢いですww


もう少し続けてみれば、爆発的にタイム短縮の期待が持てるというような年齢はとっくに過ぎていて、現状維持に下方修整する時期が来たのでしょうか。


自分が出来る出来ないは別問題として、フルは3.5カット、ウルトラは11カットが平均点という、絶対に揺るがないボーダーラインが心の中にあります。


現在、練習内容に大きな間違いは無いと思うのですが、私の弱点である「痙攣とトイレ癖」を除き、ひとつだけ明らかな原因があります。


それは...



「そう、私は隠れデブっ!」



アハハハハっ
脱ぐとスゴいんですっ...


先週も人間ドッグの体重測定で、看護婦さんが数値データを二度見して「いつもと変わりませんか?」と聞きながら、私のカラダをガン見するのは毎度のことwww


長距離走とは、自分のカラダを42kmとか100km先の遥か彼方へ運ぶ運動ですから、必要最小限の身体性能を確保したら、ボディは極限まで軽量化しなきゃ、ごまかしが効かないウルトラでは敗北しかないのです。


私とサブスリーランナーの平均体型を比較すると、致命的な違いがあります。


それは、私はサブスリーランナーより、ビール大瓶1ダース分をいつも余計に背負って走っている計算になるんです。


どなたか安定したサブスリーランナーの方で、ビール大瓶1ダースを背負って、私と一緒にフルを併走してくれる奇特な方はいないでしょうか?ww


もしガチって対等に走り切れたら、メチャクチャやる気が出るんですけど...(笑)


そんな奇特な人はいないですよね。
バカなこと書いてないで、コツコツ頑張ります。


それでは皆さま、引き続き良い休暇を...

f:id:ichikawa-papa:20170430150544j:plain




おわり

【念のため👣足跡を残しておきますww】

今日、金曜の夜、皇居RUNの周回中、
千鳥ヶ淵付近で、蚊みたいな虫が300匹ぐらい
球体状態で飛んでる中に、そのまま顔から突っ込み、
大量に自分の口の中に入り、
少し食べちゃったバカ野郎です。
オェェーっ!


なんか少しアリの味がするぅぅぅ...
って、お前、アリ食ったことあんのかよ〜っ?


→ 西新宿のアフリカ料理屋で、
アリのブラックソースを鹿肉にかけて
食べたコトありますw


何も起こらない事を祈りますが、
とにかく何もない事を信じますwww


f:id:ichikawa-papa:20170429001400j:plain


更新が止まったら、さようならぁぁぁ



おわり

【柴又ウルトラ練習会⭐️杉戸ウルトラ60k後編】

柴又ウルトラ練習会の後編です。
これで終わりにします。


① 変化


→ 40kmを越えて大量のハチミツを飲み込んだ直後の耳鳴りは50kmを越えたあたりで収まりました。


→ 気持ち悪くて吐きましたが、固形物を一切食べていないので胃の中に吐くものはなく…


→ 血糖値が急激に上がり、真っ逆さまに落ちるインスリンショックって、たしか失神レベルって聞いたことがあるかも...とか不吉なことを考えていると…


→ 何だか次第に腹底が硬くなるような、丹田に力が入るような不思議な感覚にとらわれました。


→ これがよく言われるフルにはなく、ウルトラ特有の「復活」っていうヤツなのかも知れません。


→ ラスト周回の5kmはキロ6近くまで戻して、気持ち良くフィニシュに向かうことが出来ました。こんな感覚は初めてです。


f:id:ichikawa-papa:20170425234619j:plain


② 感謝


→ ただの60km練習会ですが、昨年の体調不良からココまで復帰できたことが嬉しくて、フィニッシュ300m手前で一日中、走路の安全確保をして頂いた地元ボランティアのお母さんへ一直線に向かって走って行きました。


→ 「今日はありがとうございました。無事に走り切れましたっ!」と伝え、両手でガッチリ握手してからフィニッシュラインに向かいました。


→ フィニッシュではペーサーの方々が爽やかな笑顔で迎えていただき、思わず泣きそうになってしまいましたが、照れ隠しで思わず「本当に長距離が苦手で大嫌いなんです」と言ってしまいましたww


→ すぐさまペーサーの方が「長距離が嫌いな人が、こんな場所でそんなカッコしてません。アハハ!」と言われて、顔がクシャクシャになってしまいました。


f:id:ichikawa-papa:20170425214517j:plain



③ 総括


→ とても素晴らしい練習会で大満足です。最初は江戸川の河川敷5kmの周回コース60kmなんて、自宅近くの江戸川でいつでも出来ると思ってました。


→ しかしそれは間違いでした。目指すタイムは違っても、同じゴールを目指す仲間がいれば、ひとりじゃ出来ない事も出来るんだと知らされました。


→ 本当に参加してよかった!去年もこの練習会の存在を知っていたので、参加すれば良かったと今さら後悔しています。もしかしたら去年の柴又、違う結果になったかも知れません。ま、それは無いかww


→ ゴール後はランナー全員にスタート&フィニッシュ地点にある温泉施設のエコスポいずみの無料利用という大判振る舞い!


→ 大浴槽、水風呂、サウナが完璧に揃っています。私は大浴槽と水風呂に交互に繰り返し入り、お蔭さまで脚のダメージは全くなし!


→ 来週もう一回、60kやれと言われれば、たぶん出来ると思います。仲間がいれば…



④ ラン友


→ 温泉施設でカラダのケアをした後、更衣室に「2016つくばT」に着替えた好青年が髪を乾かしていました。思い切って声を掛けてみると、つくば&青梅の戦友でした。


→ コース上で何度もスライドしていたので、イーブンペースを保ち続け、フォームが全く崩れないカッコいいランナーだなと思って見てたのが彼でした。


→ 私はクルマで来ていたので、これも何かのご縁と思い、お誘いして最寄りの駅まで送って一緒に帰りました。


→ セタガヤのカゲヤマさん、男が男に惚れるタイプ。
NICE RUN!カッコいいよっ!


→ 本番も宜しくねっ!


f:id:ichikawa-papa:20170425214439j:plain



⑤ 最後に...


→ でもホントのコトを言うと、普通にご飯さえ食べてたら、いつでも60kmまでは走れるんですよねww


→ 60kmでブッ潰れてから、残り40kmをどうやって走り切るかで、壁にブチ当たるんですよね〜。


→ ペーサーの方も言ってました。トラックで1,000×5のスピ練とロングのセット練、超ロングとロングのセット練とかで、練習の間口を広げると良いと...


→ 未だ自分に100kmを完走出来るイメージが全く有りません。


→ ハチミツの使い方、ちょっと試行錯誤で考えてみようかな...


はあぁぁぁ〜、
とんでもないのに取り憑かれちゃったなあwww




おわり

【柴又ウルトラ練習会⭐︎杉戸ウルトラ60k前編】

今朝、通勤途中の有楽町で、小柄な日焼けした好青年とスレ違いました。


あれっ!誰っ!たけさん?たけさんなの??


アハハハっ!2度見しちゃいました。
社会人1ヶ月目のフレッシュマンかと思った(笑)


お互いにネクタイ締めてダークスーツ着てたら、一体誰だか全然分からないですよね。思わず名刺を出してしまいましたww


たけさん、ダメですよっ!
スマホ見ながら歩いてると、私みたいに痛い目に遭いますよ!www


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


でわ忘れないうちに、柴又ウルトラ練習会、
「杉戸ウルトラ60k」の報告前編です。



① 参加者構成


→ ほぼ全員が柴又ウルトラ100k(100kの部)参加予定者。
私と会話した方は全員そうでした。


→ サブ10、サブ3の方がゴロゴロ。私を含めてボリュームゾーンは、sub3.5~4の方々でした。合計100名未満という感じです。


→ 衝撃的だったのが、先週のかすみがうらとセット練習にして、合計100k練習に仕上げていた方が複数いらっしゃいました。そのTシャツ売り物じゃないし...



② HOKA


私は靴をインプレションする程のレベルではないことをお断りした上で…


→ 丸みを帯びたアウトソールで、マシュマロのように柔らかく、足裏にダメージを与えず、240gの超軽量HOKAは、舗装路、砂利道、草の上等、柴又のような特殊な状況では絶対的な武器になると思います。


→ 但し、性能が高いぶん耐久性は期待できない感じです。私はアンダープロネーションが強く、さらに左ひざ半月板を痛めており、走り方が悪かったのかと思いますが、一発でアウトソールが逝ってしまいました。まだカード代金が口座から落ちてませんww

f:id:ichikawa-papa:20170424214620j:plain

→ スタート5分前に整列したとたん、これはきっと左脚の小指が当たると確信して、ロッカールームにダッシュで戻り、慌てて9mmのテーピングを小指に巻きました。やはり購入後の試走は30km以上が基本です。


→ 私の足のタイプは、親指や中指の位置が高いエジプト型やギリシャ型ではなく、指先がフラットなスクエア型なので、小指の位置が高いのが原因なのかも知れません。但し60kmの距離までは問題ありませんでした。


→ 先日、丸ノ内線大手町駅でバリバリのOLさんが、タイトなビジネススーツに、ケリーバッグでHOKAを履いている方を見かけました。好き嫌いは別にして確信犯ですねww



③ NOウォーターローディング


→ これは私的な課題ですが、自分のトイレ癖を克服する実験として、脱水に注意しながら前日から水分補給を止めました。食事(汁物)で得られる水分以外は何も摂りませんでした。


→ スタート後は5km毎に、20〜30ml程度の少量の水を飲み続けた結果、40kmまでトイレストップ無し。その代わりポリバケツの水は10km以降、5km毎に柄杓で頭から被り続けていました。


→ 45kmからのスローダウンは水分補給によるトイレストップが主な理由です。本番では前半、中盤、後半の3段階で、6′30から8′00まで意図的にペースを落とす予定です。黙っていても落ちますけど、一応すべて折込済みです。



④ 大失敗


→ 実戦から遠ざかってい為、乳首ガードと命のジェルを思いっ切り忘れました。というかジェルは買いだめしてたモノが、すでに全部賞味期限切れでしたww


→ 私は乳首がインナーと擦れると勃ってしまい、20km越えると血塗れになるタイプなので、代替対策でテーピングの縦貼りで現場対応。


→ ジェルはすでに入手不可能と判断し、仕事帰りに代替品として150gのハチミツを購入。


f:id:ichikawa-papa:20170424214809j:plain


→ これも実験だと思い、40km過ぎでハチミツをそのまま吸い込みましたっ!ww


→ オエェェェ、甘過ぎるっ!(当たりまえw)


→ 折返し地点近くで吸っちゃったので、ここから2km以上走らないと水が有りません。


→ 口の中はでろでろで、ムシ歯は無いはずなのに歯痛のような強烈な痛みっ!


→ さらにハチミツを吸い込んだ直後から、難聴の左耳に今まで聴いた事のない耳鳴りが発生!


→ 繊細なガラス細工の風鈴を革靴で踏みつぶすようなチリチリ音。


千と千尋の神隠しで、千尋が乗った龍のハクのウロコが剥がれていく音だっ!


→ 正直ヤバいと思いました。じつは医者からハードな運動はまだ厳禁と止められていました。


→ でもゆっくりジョギングするぐらいならOKって、医者が言ってたから、まっ、いいか。


ホントにジョグペースだし...(笑)




長くなったので後編に続きます。